鰤の生活録

Amazonの商品紹介、趣味や生活で役に立った知識などを発信します

<釣り>釣り場+タックル紹介

どうもお久しぶりです、鰤です。 少し時間が空いてしまいましたが投稿を再開します。

今回は私の趣味の釣りについて紹介しようと思います。

釣りと言っても船に乗ったり、本気で道具を揃えてるわけではなく、あくまで趣味の範囲内でなるべくコストを抑えて楽しむレベルなので御容赦下さい。

釣り場

まず釣り場所についてですが…船橋親水公園(船橋港)で釣りをして来ました。

[船橋港船着場]

船橋港では主にハゼ、チヌ、シーバスが人気と言われていて釣り場の漁師さんや地元の学生さんはシーバス狙いの方が多い印象でした。試しにルアー(メタルジグ)を投げてシーバスを狙って見ましたが当たりすらありませんでした笑。

ハゼとチヌについては生き餌(青イソメ)やワーム(アジングワーム)で当たりがあり数匹釣り上げることが出来ました。

[ハゼ]

土日にはハゼ釣りの家族が多くほぼ船着場が埋まるほどの人気になります。 船橋港の釣り場の印象ですが潮の匂いが全くせず、船着場であるため底が浅い(2~3メートル程度)と言うのが第一印象でした。 また海にしては少し汚い印象(海水と淡水が混ざってる)で漁師の方曰く鰻、アカエイ、鯉などが上がったりするそうです。鰻と鯉が一緒に上がる海って…

タックルについて

次に私が使ってるしょぼいタックルについて紹介したいと思います…

まずロッドですが プロマリン(PRO MARINE) PG バスレンジャー 602S-MLというロッドを使用しております。

プロマリン(PRO MARINE) PG バスレンジャー 602S-ML

プロマリン(PRO MARINE) PG バスレンジャー 602S-ML

このロッドの特徴ですがなんと言っても安いことです!! 1本1000円程度で釣りを始めることができます笑 ダイワやシマノのロッドを買うと安くても5000円~という事で初心者には敷居が高く取っ付き難いと思われます。

どうしても折りたたみの式のロッドは耐久性の面で気になりますので…継ぎ竿を探しておりましたがピンポイントでした笑

性能の面でも竿先がとても柔らかく炭素ロッドよりも軽く、しなる印象でした。耐久性の面でも問題なく全く折れる気配もありません。 初心者の方やサブロッドをお求めの方にオススメしたい1本です。

次にリールについて紹介します。リールは正直何でも良かったので3000番であまり高くないリールを探しておりました。

こちらのカストキングというメーカーのスピニングリールです!!

2000円台!!安い!!

使ってみた感想ですがこのリールも値段辺りの性能、コストパフォーマンスが高く私が思っていたよりも力強く、トラブルもありませんでした。 ラインは上州屋で買ったpeライン0.8号を巻いてますが動きの鈍さもあまり感じません。 見た目も黒と青がとてもカッコよくとても満足しております。

この2つのセットとラインを揃えても5000円もしないので釣りを始めたい方やサブのロッドをお求めの方、私のように新天地で釣りを始めたい方には是非ともオススメしたいセットになります。

でも実際もっと本格的に釣りを始めたい方はダイワとシマノ2択ですね笑

今回は釣りについて紹介しました。 次回から釣果なども載せていきたいと考えております、次の記事もよろしくお願いします。